中国では、すごいブームだ

今、中国では陽明学がブームだという。

正直、半信半疑であった。

 

またまた、大げさに言って、

そうであったら嬉しいなと思うけれど、

ブームというのは大げさでしょ?

 

そう思っていた。

 

陽明学に自分がハマっているから、

そういう言葉が目につくんじゃない?

 

そうに違いないと思っていた。

でもどうやら本当にブームのようだ。

 

半年ほど前、中国に行った際、

2つほど書店に立ち寄ったのだが、

どちらにも陽明学系の書籍が、

棚置きされているのだ。

 

いずれも大きな書店ではない。

一つは、空港の待合スペースにある、

小さな書店である。

本当にブームが来ている。

ドッキリなければブームというのは本物だ。

 

一昨年、習近平が公にこう発言した、

「陽明学は我が国の宝だ」

 

この手の発言はその後、

幾度かされている。

 

それまでも一部の知識人の間で、

陽明学が注目されてはいた。

 

それが習近平の言葉で、

ブームにまでなったと思われる。

 

正和島という経営者団体がある。

上場企業クラスのトップばかりが参加する団体だ。

 

例えるなら、

日本の経団連とか、盛和塾とか、

そんなような感じだろうか。

 

その正和島の経営者は、

みな陽明学をこの2、3年で学んだというのだ。

 

今、1月か2月に1度くらい、

中国の経営者向けにセミナーをさせていただくのだ、

実感として、陽明学の考え方や用語は、

特別な説明なしに通じる。

 

これは本当、喜ばしいことだと感じる。

 

陽明学は中国で生まれたものである。

それは人が私欲にとらわれ、

バランスを崩した社会を正常にしていく叡智だ。

 

今の世界の中で、

中国が陽明学をやるというのは、

非常に意味があることだと思う。