朱子学と陽明学は、

反対の思想、対立する概念のように、

思われるが、それは違う。

 

全く同じではなく、

大きく違うところもあるが、

だが重なるところが多い。

 

図にしてみると、こんな感じだろうか?

難波征男先生は、王陽明は熱心な朱子学者の一人と言われる。

 

ただ、熱心なあまり、当時の堕落した朱子学を批判し、

またその天才的な儒者 朱熹の足らずを足し、

独自の解釈を加えたのが、

天才的な儒者が王陽明であるというのだ。

 

 ※朱熹(しゅ き、1130 - 1200年)中国南宋の儒学者。

 

陽明学という言葉、陽明の死後、何百年の経て、

作られた言葉で、陽明自身は、

自身は新しい学派を作ったわけではない。

 

前置きが長くなった。

大部分は同じであるか、

ではその違いはどこにあるか?

 

儒学の目的は、

聖人になることであり、

そこへ至る方法論が展開されている。

 

その聖人へ至る方法論が朱子学と、

陽明学では異なる。

 

朱子学の方法論は「格物窮理」と、

表現され、陽明学では、 

「心即理」と表現される。

 

「格物窮理」とは、誤解を恐れず言えば、

しっかりと勉強しなさい、本を読み、

偉人に学び、しっかり知識を身につけ、

それを探求し続けていくことで、

聖人に近づいていくんだよ。

 

ちょっと重たい。

 

勉強嫌いのやんちゃ坊主は、

耳を塞ぎたくなるかもしれない。

 

一方、王陽明は言う、

自分の心を覗いてごらん、

学ばなくとも、

人として何をすれば良いか?

何が正しいかは知っているだろ?

 

だれんもバレないように、

悪いことをしたとき、

胸が痛むだろう?

 

それは何が良いことで、

悪いことかをちゃんと知っているからだ。

 

人は学ばずともちゃんと知っている。

自分の中に初めから、

聖人たる心が備わっているんだよ。

 

要は、その心に忠実に生けていけば良い。

そうすればちゃんと聖人になれる。

 

そのように陽明は説明した。

これを「心即理」という。

 

思春期の青年たち、

社会に対し憤りを感じる若者は、

これに熱狂した。

 

王陽明が生きた明の末期、

中国史上、一番政治が腐敗していた。

賄賂は溢れ、役人は自己保身に走った。

 

そんな社会に対し、不満をいだく、

若者たちは、陽明の言葉に涙した。

 

陽明学が流行した幕末日本、

社会不安は広がり、政府はだらしなかった。

その政府の役人は朱子学を学んでいた。

 

勉強嫌いの下級武士たちは、

陽明学に心を奪われていった。

 

そして、そのエネルギーは、

新しい時代を作り、日露戦争では、

大国ロシアを破り、世界を驚愕させた。

 

 

読み物】陽明学がどうして日本に広まったのか?歴史の妙がココにある!?