弟子の一人が陽明先生に質問した、

 

ー先生、教えて欲しいのです、

 どうすれば志は立てられるでしょうか?

 

陽明は、請願する若者に、

微笑みながら語り始めた、

 

ーまず、大それた夢や大きなビジョンを、

 掲げようと意気込む必要はない、

 

 そう考えるから難しくなるねん。

 

 ええか、目の前にある出来事に、

 自分は人としてどうあるべきか、

 まずは、それを考えてみるねん。

 

 例えば、ある雨の日、

 小さな女の子が傘もささず、

 びしょ濡れで立っていたとする。

 

 すると、君はどんなことを思う? 

 

 おそらくは、

 親御さんは近くにおらんのかな?

 大丈夫かな?

   オレにできることはないかな?

 

 そんなことを思うやろ?

 

 その女の子に対して、実際に、

 何か行動を起こすかどうかは、

 別として、

 

 ともかく、人として考えたとき、

 何かをしたほうが良いとは、

 知っているやろ?

 

    困っている人、弱き者を見たら、

    何かしてあげたいと思う。

    これを仁の心というんや。

 

    そして、

 行動できるかどうかは、別として、

 人として何をすべきかは、

   教えられずともちゃんと知っている。

    

    それを「良知」というんや。

 そして、人には、等しくみな、

 必ず良知が働いている。

 

 この良知の働きは天理なんや。

 

 天理というより、

 大自然の摂理とか、宇宙の法則って、

 表現した方がわかりやすいかもしれんな。

 

 とにかく、この良知は、

 人間という生き物すべて初めから、

 備わっている機能なんや。 

 

  志を立てようと思うなら、今の今、

 日々、目の前に起こる出来事に対して、

 良知で何をすべきかを考えてみることや。



 すると、ちゃんと自分にも、

 良知が働いていると、

 だんだん、確信できてくるはずや。

 

 そう、オレの中にも間違いなく、

 天理は働いていると、

 そう確信を持てるはずだ。

 

 そして、その天理に従って、

 日々、行動していくことだ。

 

 そうして、良知に従い、

 目の前の課題を解決すれば、

 そのまた先に新たな課題が見つかる。

 そして、その課題を解決すれば、

 また新たな課題が見つかる。

 

 そうやっていくうち、

 心の中に自分を突き動かす思いが

 確固たるものになってくる。



 オレが本当にやりたいこと、

 理想とするものをこういうものやと、

 確信できるようになる。

 

 その確固たるものが、

 志というものや。

 先人たちもそうやって、

 志を立ててきたんや。

 

 エエか、まずは目の前のことを、

 良知でむきあい、行動すること、

 

 悩むことはない、そうしていけば、

 いつの間にか志は立ってるはずや。

 



 メモ

 ちなみ良知のことを英語では、

 [con-science]と書く。

 

 [con]は共通するという意味で、

 [science]は科学という意味。

 

 良知とは、

 万人共通する科学(メカニズム)、

 そのよう訳しても良いかもしれない。